SSブログ

ブラック企業の見分け方ってあるのかな!? ~ブラック企業大賞とはなんぞや~ [社会]


(c) .foto project


今年もブラック企業大賞のノミネートが発表されましたね。
そんな大会があるだなんてちょっとびっくりです!

今年で2回目だそうです。
発表される会社にデメリットがありそうなだけに、結構問題がありそう、、だけど働く側にとってはありがたいかも。

今年2013年に発表されたノミネート会社はこちら!

・ワタミフードサービス株式会社
・株式会社クロスカンパニー
・株式会社ベネッセコーポレーション
・株式会社サン・チャレンジ(ステーキのくいしんぼ)
・株式会社 王将フードサービス(餃子の王将)
・西濃運輸株式会社
・株式会社東急ハンズ
・国立大学法人東北大学

以上の8社がノミネートされました。
どうやら、サービス業が目立つようです。
わたしの地元、岡山の会社が2社も入っているではありませんか~。

このブラック企業大賞、現在ウェブにて投票を受付しているようです。
結果の発表は8月11日の授賞式にて発表されます。



そこで気になる、ブラック企業とはどのような特徴があるのでしょうか。

過労死に至るまでの長時間労働、その割りには給料が少ない。
有給休暇どころか普通の休日すら取りにくい、取れないといった過重労働。
度を超えたノルマを課し、耐え抜いた者だけを引き上げ、できない者に対しては、
業務とは無関係な研修やパワハラ、セクハラなどで肉体・精神を追い詰め、
戦略的に「自主退職」へと追い込む。

などがあるようです。
聞いただけでも、恐ろしい~~~ですね。


ブラック企業を見分ける方法はないのかっ!!!
見分け方を調べてみましたよ。

・危険度の高い業種。
先物、パチンコ、派遣、消費者金融、フード、零細IT、下請けSE。

・googleなどで企業名を検索すると関連キーワードに「ブラック」や「2ch」と出てくる所は要注意。

・ハローワークへ常に求人を出しているところは人材の定着が極端に悪く、人の出入りが激しい。

そして、会社を見極めるために大切なことは第三者の提供する客観的な会社情報を調べること!!
1.残業時間、2.有給休暇の実際の取得日数、3.新卒3年後離職率

会社の説明会などで、勇気をだしてこれらのデータを教えてくださいというのもひとつの手ではないでしょうか。
と言ってもそんなこと聞けないですよね><

このような本を見つけました。
会社に聞きにくい情報がたくさんつまっているようです。

人事に直接聞きたくても聞けない情報はここにアリ


ブラック企業に勤めるのはある意味いい経験になるかもしれません。
だけど、やっぱりいい会社に入りたいのは皆さん同じですよね。

よい社会になりますように。

共通テーマ:求人・転職
Copyright © 気になること、わたしのこと All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。